「末永みらいちゃん」って誰ですか?
.
一般の人にとっては具体的に「ポップカルチャー」とか「クールジャパン」って何なの???
そう思われる方がほとんどだと思います。実はわたしもそうでした(笑)
近年、日本の「ポップカルチャー」は世界でも知られ、益々拡大しています。
漫画、アイドル、日本食に関する書籍や雑誌は、いまや多くの国で翻訳され出版されています。
日本の経済産業省も、日本のコンテンツを世界に広げることを経済戦略のひとつの柱としています。
つまり、日本の魅力を海外に紹介し、アジアを中心とする新興国で事業展開をすることで、最終的には日本の経済成長につなげようとしている訳です。なるほどっ!
でも、日本で働き日本で生活していると、日本文化のユニークさにはなかなか気付かないものですよね?
そんな鈍感なわたしにもわかり易かったのが、いま日本のポップカルチャーのマスコットキャラクターとしてじわじわと人気上昇中なのが「末永みらいちゃん」です。
実は「末永みらいちゃん」は実在しない、キャラクターだけの存在。
2007年にマレーシア人の両親を持つDanny Choo(ダニー・チュー)さんによって考案された彼女は、いまや世界中に多くのファンを持つ存在になりました。
知名度の上昇とともに、すでに様々な企業とコラボレーション化されています。
ざっと知名度が高いものだけでも。。。
・角川書店
・ローソン
・紀伊国屋
・エアアジア
・ニトロプラス
・キングレコード
・グッドスマイルカンパニー
・ブシロード
・マレーシア観光庁
・マレーシアの電子マネーTouch N Go
そして、2013年には日本観光庁の公式マスコットキャラクターにまでになりました。すごいっ!!!
さらに、マレーシア政府観光局とコラボレーションを果たし、クアラルンプール観光地図に「末永みらいちゃん」が掲載されています!
こちらの地図が欲しい方はマレーシア政府観光局で無料配布しています。
マレーシア政府観光局東京支局
〒100-0006東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル5階
電話:03-3501-8691 FAX:03-3501-8692
http://www.tourismmalaysia.or.jp/about/index.html