スタッフブログ「トイレにも多民族文化あり?!」|海外ウエディング、海外挙式 マレーシアウエディングの「カサミアブライダル」

海外ウエディング、海外挙式 マレーシアウェディング「カサミアブライダル」のトップページ海外挙式のツイッター海外挙式のフェイスブック海外ウエディング、海外挙式 マレーシアウェディング「カサミアブライダル」のお問合せ海外ウエディング、海外挙式 マレーシアウェディング「カサミアブライダル」のお問合せ

マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 マレーシアを旅しよう!マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 マレーシアを旅しよう!マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 メリット 魅力マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 メリット 魅力マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 ウェディング会場マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 ウェディング会場マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 フォトウェディング 写真撮影マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 フォトウェディング 写真撮影マレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 ウェディングドレス タキシードマレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 ウェディングドレス タキシードマレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 サロン ショップマレーシアウェディング 海外挙式 リゾートウェディング 結婚式 サロン ショップ

マレーシアウェディング スタッフブログ

.

一覧ページへ一覧ページへ


トイレにも多民族文化あり?!


先月、来日したマレーシア人のお客様から「日本のトイレはキレイですねー」と思わぬ感想を言われました。
駅のトイレも昔と比べたらキレイになっているとは思いますが、想定外の感想でした。
そういわれて、冷静にマレーシアのトイレを考えてみると、公衆トイレは日本のトイレとずいぶんと様子が違います。

まず、トイレに入って不思議に思うのが、床が濡れていること。
当初、手を洗った人がぶらぶらさせたか、掃除直後だから濡れているのかと思っていましたが、利用するトイレ、ほとんどすべての床がびちょびちょに濡れいています。。。
どうやら、その濡れ具合から故意に床を濡らしていることに気がつきました。

その理由は、トイレ作法の違いから来ています。
マレーシアの公衆トイレには、便座の横にホースが備え付けてあり、時には小さなバケツまで常備されています。
日本人ならいったい何に使うのだろうか。。。と不思議に思いますが、正解はウォシュレットとして使われています。

排泄後、右手にホースを持ち、左手でお尻を拭きながら、ホースでバシャバシャと流します。。。
トイレットペーパーを使うことはないので、当然お尻や太もも辺りは跳ね返りの水でびちょびちょ。。。
でも、気にしません。そのままズボンを履いてしまいます。。。
びちょびちょに濡れていても、もうお尻はキレイです。
そして、最後にホースで床を洗い流し、終了です。

観光客の多いレストランや、近代的なホテルにはトイレットペーパーとホースと両方が備え付けられているので、買いもの中に、トイレに行きたくなったときには、近くのホテルのトイレを利用すれば安心です(笑)
万が一、緊急時に入ったトイレが、ホースしか備えていないトイレだったら。。。
その土地の風土に習い、ホースでびちゃびちゃ洗いを体験してみてください。
ちなみに、私の場合は出掛けるときポケットティッシュを常備しています(笑)


.

一覧ページへ一覧ページへ